「かゆいところに手が届く」という言葉があります。
先日喫茶店に入ったときのことです。
古くからの洋菓子屋の喫茶室で、以前から行ってみたかったお店です。
コーヒーや紅茶などのお茶類は840円。
普段行っているお店よりは少々お高い…のですが、おかわり自由とのこと。
クラシックが流れるそうじの行き届いた空間です。
テーブルには、ひとつひとつ花を生けてあります。
店員さんは、清潔感があり、ニコッと笑顔が素敵です。
空間にここちのよい緊張感があり、調和を感じられます。
「おかわりいかがですか」
一杯飲み終わってひといきついたとき、
いいタイミングで声をかけられました。
それは絶妙のタイミングでした。
飲み終わって直後でもだめだし、
逆に時間がたちすぎて、
おかわりって自分から声かけるのかな…と不安になるのもだめ。
このタイミングをはかれる店員さんは、
わたしのかゆいところに手が届いているのでした。
では、どうしてその店員さんは、私のかゆみに気がつくのでしょうか。
店員さんの気配りがお客のほうに集中しているからだと思います。
別のことをしていても、優先順位の高いところに
常に「お客様」をおいているから。
お店をそうじするのも、花を生けるのも、
ルーチンワークではなく、「お客様の満足いくひとときのため」
お店側のそういう思いが念頭にあるからこそ、
空間の調和が保たれるのではないでしょうか。
値段以上の価値を感じられるのは、このようなサービスだと思います。
このお店にもう一度行きたいなと思ったのは、言うまでもありません。
〜アルタンクニュース57号より抜粋