反響から学ぶこと

 アルタンクで作ったある広告が大反響! との知らせがありました。
 広告を依頼してくださったお客様にとっても、
 わたしたちにとっても来年への大きな布石ができたのでは、
 と喜ばしい気持ちでいます。

 なによりうれしいのは、反響のあったお客様の層が
 わたしたちが狙ったターゲットにはまっていたことでした。

 わたしたちが広告をつくるときは、
 「誰に向けて」メッセージを発するかに集中しています。
 ターゲットを絞れば、表現が「ぶれない」からです。

 来年も遊び心を忘れず、たくさんの引き出しを持ち、
 その引き出しを整理整頓しながら、いざというときに「これだ!」と、
 その場にふさわしいひとつの答えを出せるよう精進したいと思っています。

〜アルタンクニュース77号より抜粋